2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

‪風になびくカーテンを固定カメラで映しているYouTube動画をみている。そこには 「やはりあの寂しさが募りたり」 というコメントだけが付けられていた。 鉤括弧でくくられてるから、これは何かからの引用なのかもしれない。再生数をみると2桁で、下段にある…

先月みた黒猫の夢2つ ■1日中黒いトラネコと遊んで、夜ベッド横のちぐら(それは今買おうか検討しているちぐらだった)で寝かせるとき、猫の口に灰色のマスクがついているのに気づく。マスクは太陽光のもとでは透明にかわる特殊な素材でできていて、日が暮れた…

近所の川辺。おそろしく長い釣り竿に猫をぶら下げて右手で揺らし、それを左手のカメラで撮影してる若い男がいる。猫は四角い発泡スチロールの上にのっているようだ。 「釣り糸は猫にも付けられてるみたいですね」と隣のおじさんが言った。 猫を釣るだなんて…

洞穴を改造した宴会場で、30人ほどいる俳優たちの打ち上げのために食事をつくり、飲み物を注いでまわっている。彼らは誰も配膳を手伝おうとしない。私は場の雰囲気をよくしようと、なかば強迫的に愛想良く、話をふったり笑ったりしている。ひとりの俳優が緑…