2013-01-01から1年間の記事一覧

百貨店で友人と同じサンダルを買う。歩くうちあたりは暗くなってくる。横幅の狭い階段を上り、ドアをあけるとそこは倉庫だった。中にはきれいなソファーがあり、休むのに丁度良さそうだ。買ったサンダルをはいて歩くと、ミョーンという口琴のような電子音が…

コンサートホールで大所帯バンドのライブに参加する夢。私の役割はパーカッションらしく、皿がたくさん並んでいる一番後のスペースに誘導される。皿のなかには米や砂利やビーズといった、粒状のものが入っていて、それで音を出すらしい。皿のほかにもハンマ…

漁港に人だかりができていて、近づいてみると深海魚があがったと騒ぎになっている。深海魚と呼ばれているものは、2メートルほどの丈があり、形はシイタケそっくりだ。キノコでいうひだの裏の部分がエラになっているらしい。もう1匹あがった深海魚は、どう…

「夜にパンケーキを食べながら泣いたことのない人のための冷やして食べるパンケーキ」という商品名のパンケーキをコンビニで買う夢。

祖母が夢でくりかえし迷うという山に行ってきた。

祖母の夢

祖母が頻繁にみる夢。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,山に登ったはいいが、道に迷ってしまう。 家に帰りたいと思いながら山道を歩いている(あるいは自転車で下り降りている)と、知らない人がいて「ここは***だ…

市役所の椅子に座っていると、顔をうどんまみれにした怪人2人(うどんは生き物のように動きながら、顔を覆いマスクの役割をしている)がやってくる。彼等は役所を乗っ取ろうとカウンターに近づくが、男性社員が顔のうどんをそっと触ると大人しくなった。怪…

目が覚めて台所にいくと知らない女がいて、ドスの利いた声で同じ台詞をくりかえしている。その言葉は3通りの聞き取り方ができるのだけど、どれも私を追い払うような意味で、「狙っているとしたらうまいもんだな」と私は思っている。 (言葉は3通りとも忘れ…

どこか東南アジアの大学の食堂でピラフを食べていると、白人の男女がきて、私の向かいの席に座る。彼等は私のことを知っているようで親しげに話しかけてくる、のだけど、どういう付き合いがあったのか思い出せない。適当な英語を返すと、なんとなく会話は弾…

玄関前に紙飛行機が落ちてるのを見つけ、それを手に取ると、強い風がおこり私は空にまいあがった。すぐに地面が遠くなり、空からは遠くの湖が見渡せ、キラキラと光る水面が美しい。操縦は紙飛行機の角度を変えればいいようで、自由に行きたい場所を目指せる…

料理中の重心移動をテーマにした「軸足クッキング」というタイトルの本を執筆している夢。表紙デザインは、キッチンにエプロンが(透明人間が着てるという感じで)宙に浮いているものだった。

かつて自分が作ったゲームの街(シムシティのようなもの)に、入りこむ夢。 コントローラーで操作するのではなく、私はその街のなかに住人として存在し散策している。歩いている現実感は確かにあるのだけど、一方ではゲームをしている感覚も半分あり、その街…

洗面台の前でコンタクトレンズを付けようとしている。左目にはすぐに入ったのだけど、右につけるコンタクトが大きく、いくらやってもずれ落ちてしまう。 私は焦って、どういうわけかそのコンタクトレンズを飲み込んでしまう(そこの記憶がぼんやりしている。…

年をとるにつれて姿が虫に化わってしまう奇病を患った女性芸術家が、カフェで冷たい飲み物を飲んでいる。彼女は大きな帽子をかぶって、肌の大部分を覆う衣装をつけているが、目に違和感がある(眼球の動きが感じられない)以外に虫をおもわせる要素はなく、…

知らない人10人くらいと長方形の大きなテーブルで食事をしている。どうやら半数は中国人らしい。白いテーブルクロスの上にワインと様々な料理が並べられ、部屋の内装も華やかなのだけど、みんな黙って雰囲気は暗い。私の目の前には鳥の丸焼きがあり、左に…

一ヶ月前くらいにみた夢。 ぼんやりした輪郭の人(男か女かもわからない)と話をしてる。その人が自己啓発の説明をする時に「人工啓発」と言う。言い間違いではなく、間違えて覚えてるみたいだから訂正しようかと思ったけどそのままにしておいた。

駅のホームで電車を待っていたら、かがんで雑巾がけをする大勢の学生(100人以上)が線路上を通り過ぎた。線路だけではなくて、枕木も敷石もまとめて拭いている。彼等は姿がみんな似ていて、同じ写真を並べて進ませてるような、またはループ系のgifアニメ…

野球中継をみている。解説者のゴルゴ13が、盗塁を刺すことについて語り始めたのだけど、やがてそれは殺しの話にスライドしていく。「殺すことをまず考えないと人は殺せない。どこの角度からどこを撃って殺すのかをイメージするのが大事だ。殺すことにだけ満…

河原を散歩していたら、小さなボールでまりつきをしてるおじさんに出会った。近づいてみるとそれはボールではなく柿だった。おじさんは柿に弾力性をもたせる術みたいなものを使えるようだ。 おじさんはひとつ柿を私に持たせて「お前もついてみろ」というので…

ゲームセンターにいる。奥のメダルコーナーへ入ってみると、ハリウッドスターのパネルが並んでいて、その横に駅の自動精算機のようなものがあり、モニターには微笑みをうかべたスターの映像が流れている。モニターの下には「月収ボタン」という赤いスイッチ…

ライブハウスで、出演ミュージシャンとエレベーターで一緒になる。4階に舞台があるようだ。彼は気さくな人でいろんな質問を私にしてくる。 ライブはギター弾き語り。町内会の宴会と言った感じで、観客は4人ほどしかいないがみんな踊って和やかに進んでいた…

ユーミンは、地元で「電波塔」と呼ばれている超高層マンションの上部をさらに10階増築して、そこに暮らしているという噂を老人からきく。その10階部分にはスタジオやスポーツジム他様々な施設があり、世界一高性能な空気清浄機のおかげでチリひとつ落ち…

武田鉄矢がアフリカの部族としばらく暮らすという番組をみている。武田鉄矢ははやく部族の酋長に認められるために、様々な動物の首を手でもぎはじめる(ダチョウや鹿など)。私はなぜか驚かず、それが武田鉄矢の芸風だということを知っている。 ほら、武田鉄…

夜道を知らない女性と歩いていると、西の低い空に、青い大きな満月がみえるのに気づいた。いつもの5倍くらい大きい。私は「すごい月だから、もうちょっとよく見えるとこまでいこう」と言い、彼女の手をひいて登り坂を走るが、進むほど月の姿はいくつものビ…

胸の大きな女性(アメリカ人)がインタビューを受けているテレビ番組(ニュース番組の一部のような雰囲気)をみている。彼女は緑色のタンクトップを着ている。カメラは胸ばかりをうつすので顔がわからない。「私のバストは世界で一番美しい、っていうことを…

友達(12歳くらい。整った顔で、学生服を着ている。知らない人だけど夢の中では友だちとお互いに認識しあっていて、私もどうやら同い年にみられているようだ)と大きな船に乗っている。彼は船のことをよく知っているようで、私を様々な船室に案内してどう…

平安神宮に似た、立派な神社に来ている。ガイドに案内され、靴を脱ぎ中に入ると、そこは神社ではなく巨大な駄菓子屋だった。 私は夢中でカゴにお菓子をたくさん入れる。少年時代に食べたお菓子は、迷わずに全て。これを逃したら二度と出会えないだろうと思っ…

銭湯でシャワーを浴びていると、祖母と叔父がやってくる。というかいつの間にかそばにいる。2人はすのこの上に座って、お茶をのんでいる。私が挨拶すると祖母はわたしに「はじめまして」という。ということはどうやら彼女は祖母ではなかったようで、よくみ…