2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ相棒のコンサートにいる。出し物は劇伴に歌を乗せたかたちのものが多く、アレンジはファンク風で、歌は演歌調。 演奏の合間にはさまるコントタイムに柴田理恵がひとりであらわれる。柴田は裸にみえるタイツを着て踊り、決めのポーズで体を逸らし股をひ…

何かの式に出席している。壇上のカメラマンが、集合写真を撮るのでこちらを見てくださいと言う。列席者は大勢ひしめき合ってるものだから、誰の顔も隠れないようフレームにおさまるために、私を含めみんな工夫して体を傾けたりしている。カメラマンも全員が…

私は看守として刑務所にいる。友達(と思っているが具体的な誰かではない)が入っている独房の檻を開けて一緒に廊下を歩く。つよい解放感を覚え、もしかしたら囚人は自分の方だったのではないかと思う。 翌日も同じように、私は友達の檻の前に立っている。ここ…

祖父が夢に現れる。顔は靄がかってはっきりとは見えないが眼鏡と笑うとき覗く歯の形で祖父だとわかる。私は自分が夢をみていることも、祖父がもう亡くなっていることも認識していた。 どこからともなく50年代ポップス調の曲が流れ、祖父と私はメロディーに乗…

ある女性と図書館にいる。我々はお互い好意を持ってるようだけど、ずっと離れて本を読んでいる。ときどき目を合わせるだけの日々が続き、8日後、ようやく、どちらともなく話をはじめた。 「1番得意なことは何?」と質問された私は「水溜りをとびこえるのが上…