2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅番組に出演している夢。 食べ物屋にたちよりながら男3人と旅館に向かっている。雰囲気は普通の旅行なんだけどカメラマンがこっちを撮っていて、旅番組のロケのようだ。 そば屋に入って会話。その中では私が冗談をいう役割らしく、つまようじとか、なにか…

夜、古くて大きな民家*1にいる。布団がしいてあり、寝なければいけない感じだけど、なんとなく落ち着かずにウロウロしていると、床が揺れ、津波警報が鳴った。家のすぐそばには溜池があって、それが溢れようとしているのが窓からみえた。 私は携帯をとって、…

机を挟んで、女性教師と向い合って座っている。 彼女はクラスメイトの様子を尋ね、なにか取り調べをしているようなのだけど、気を使うあまりまわりくどく話すものだから、そこで何が問題になっているのか私にはつかめなかった。2人の間には距離の消えないも…

風船おじさんの調律

風船おじさんの調律作者:石塚 由紀子未来社Amazon自作の風船ゴンドラ(ファンタジー号)に乗って太平洋にきえた怪人、風船おじさんこと鈴木嘉和氏、のパートナー石塚由紀子さんが書かれた本。個人的に風船おじさんはなんかシンパシーを感じる人で、興味があ…

戦国時代。お殿様がひっこすと言い出し、別な城へ民衆含めての大移動がはじまった。ひとりの女(何者かはわからないが、あとで正体が明かされるはずだという確信を持たせる、時代劇的な範囲で謎の登場人物)がそのあとを追って歩きながら、歌を歌った。 関西…

ネットで将棋。戦績3勝0敗の人が挑戦してきた。対局がはじまったが、相手の飛車と角がない。駒落ちで全勝なら相当な実力者なんじゃないかと出方をうかがって指していたら、相手の銀が1手で2マスすすんで攻めてきた。私はなぜかそれが反則だとは思わず、…

せまくて暗い場所にいる。壁を破りそこから出ると、まわりには大きな繭がたくさん、等間隔に並んでいた。それで自分もさっきまで繭の中にいたんだと気づいた。きっと繭ひとつひとつに人間が入っていてリフレッシュする、そういう健康ランドのようなものなの…

「MOCO'Sキッチン」っていう番組があまりに味ありすぎて笑えるので調べたら、ネットでちゃんとネタ扱いされていて安心した。一昨年くらいに矢沢永吉がテレビで歌ってて、それが動きも表情も江頭2:50そっくりで、思わず同じ事感じた人がいないか調べたことが…

小学校の教室にいる。 私は学生ではないという雰囲気なのだけど、まわりにいるのは小学6年の同級生たちばかり。内田という名前の男友達がプリントを私に渡した。これに回文を3つ書けとのこと。 教壇のあたりで、藤田という女子(短髪で、背が高く、愛嬌あ…

無精髭

なんとなく4日くらいモミアゲとあご髭を伸ばしてみたら手で触るのが気持ちいいことに気づいた。なんか無意識に触ってしまう。で、中尾彬のあの顔をさわる癖は立川談志の仕草をまねてると思ってたけど、単純に触感が気持ちいいからやってるんかなと勝手に解…

東京ドームが改築され、そのお披露目をみている。屋根が倍くらいの高さになって、全体に野球盤のような玩具感がある。 高橋由伸がピッチング練習をしていて「なんでピッチャーになったんだろう、野手でいいのに」と誰かが言う。私は球場の土産物売り場にいっ…

小さな喫茶店。わたしは男2人、女1人と、店のいちばん奥の席に座っている。 音大生たちが大勢やってきて、男Aと思い出話をはじめる。男Aは彼等の先輩であり、慕われているようだ。なぜか音大生のひとりが私に挨拶をし、私も会釈する。 男Aは「もうすぐ終電…

フライパンにオリーブオイル 唐辛子 にんにくを炒め セロリの茎部分をいれる 弱火塩コショウしたタラをいれ 蓋をする細かくしたトマト しいたけを入れるたらが両面焼けたら 皿に盛って梅肉ソース(梅肉 醤油 砂糖)をかける生のセロリの葉 バジルを添えて完成