2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまちゃん(飼い猫)がベッドの上にのってこちらにむかって話し始めた。その語尾はすべて「***ってわけ」なのだけど、肝心の***がよく聞き取れない。ただなんとなくここの生活をどう思っているかについて説明したいのだな、という雰囲気を感じる。内容…

ぼんやりテレビをみていたら激しい音と共に勢いよく友達が部屋にとびこんできて、肩から下げてるカバンの中身を床にぶちまけた。散らばったものはゲームソフトのようだけど、手にとればそれはプレイディアとか3DOだとか、どれも過去の遺物となったマイナーハ…

観光でインドネシアの農村に来ている。すらっと背が高く筋肉質な男が現地のガイドで、我々は友達のように屈託なく話のできる関係をすでに築いてるようだった。森に囲まれた村の生活は常に自然と共にあり、道は舗装されておらずところどころぬかるんでいるが…

お土産を買いすぎて持ちきれなくなり、夜の駅で立ち往生している。売店のそばに樽を見つけ、近寄ってみてみたら樽の上部が開いているので、これはちょうどまとめるのに便利だとそこに荷物を全部詰めこんだ。その樽は両手を巻きつかせてやっと持ち上げられる…

学生時代の知人5人ほどが会議室のような場所で私の描いた漫画を読んでいる。あいつ漫画描いてたんだ、へえ意外だね、等と言いながら回し読んでる音がドア越しに聞こえる。評判は上々のようだった。中にひとり、教師のような佇まいをした年配の男性が混ざって…

男がPCで文章を書いている。テクストが完成すると彼はそれを手でひとまとめにしてから小さな紙袋にいれて、口の部分を丁寧に折って封をする。ちょうど小麦粉の袋をしっかり閉じて、粉が飛散するのを防ぐように。男がモニターの中に入ったのか、それとも文字…

薄暗い和室の中、2枚ならべた座布団の上で横になってぼんやりしているうち、部屋の隅に男の子が座っているのに気がついた。彼は背中を丸めて私の足の爪を切っているようだった。私と男の子の距離は4メートル以上あるので、彼のいるところまで私の体が届くは…