2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所の椅子に座っていると、顔をうどんまみれにした怪人2人(うどんは生き物のように動きながら、顔を覆いマスクの役割をしている)がやってくる。彼等は役所を乗っ取ろうとカウンターに近づくが、男性社員が顔のうどんをそっと触ると大人しくなった。怪…

目が覚めて台所にいくと知らない女がいて、ドスの利いた声で同じ台詞をくりかえしている。その言葉は3通りの聞き取り方ができるのだけど、どれも私を追い払うような意味で、「狙っているとしたらうまいもんだな」と私は思っている。 (言葉は3通りとも忘れ…

どこか東南アジアの大学の食堂でピラフを食べていると、白人の男女がきて、私の向かいの席に座る。彼等は私のことを知っているようで親しげに話しかけてくる、のだけど、どういう付き合いがあったのか思い出せない。適当な英語を返すと、なんとなく会話は弾…

玄関前に紙飛行機が落ちてるのを見つけ、それを手に取ると、強い風がおこり私は空にまいあがった。すぐに地面が遠くなり、空からは遠くの湖が見渡せ、キラキラと光る水面が美しい。操縦は紙飛行機の角度を変えればいいようで、自由に行きたい場所を目指せる…

料理中の重心移動をテーマにした「軸足クッキング」というタイトルの本を執筆している夢。表紙デザインは、キッチンにエプロンが(透明人間が着てるという感じで)宙に浮いているものだった。