2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ玉を作って床に中華鍋を放置していたら火種が残っていたようで、鍋の中から炎が立った。炎の下には鉄を溶かしたように真っ赤なスープ状のものが煮えていて、これが漏れたらおそらく火事が起こるのは避けられない。鍋の横に兄が寝ていることに気付き、私…

薬局に袋入りの「パク」のしっぽが売られているのを見つけた。パクとは獏の別名らしい。袋には先端が三角になった(悪魔のそれを思わせる)しっぽが平たくのされた絵が描かれている。それはコンビニのつまみコーナーに置かれていそうなデザインのパッケージで…

晴れた空の下で運動会が行われている。中学生くらいの子供たちがトラックを走り、大人たちが歓声を投げる。グラウンドの隅にある25メートルプールが開放されていて、私は競技を観ながらそこで立ち泳ぎをしていた。クロールではもたもたしてしまうが、背泳ぎ…

雑居ビルの階段を上ると、ガラス越しに段ボールが雑然と並んでいる店がみえた。そこは開店前のレコード屋のようで、中にはひとり男性店員がいた。私は店内に入った。我々はどちらからともなく握手を交わし、友人同士のように背中を叩きあって、それから店員…

知人4人と町の大衆食堂にいる。すでに食事を終えているようで、テーブルにはなにも置かれていない。そこに高倉健が現れて、私の隣に座った。病気や怪我があったのだろうか、高倉健の目は落ちくぼみ、唇は腫れあがり皮膚は垂れ、彼が健康を損ねているのは明ら…