2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティに出ている香取慎吾が番組の最後、カメラに向かって手をふりながら大きな声で「じゃばよー!」と言った。「じゃあね」と「あばよ」の合成語らしい。どうやらまた新語を流行らせにかかってるんだな、しかしもうさすがに厳しいんじゃないかと思った…

「滝原くん」の霊にとり憑かれてしまい、どこへ行っても人々が自分のことを滝原くんと呼ぶようになった。呼ばれた数が増えるにしたがって私の姿は滝原くんに近づいていくらしい。鏡をみるとそこには、学生服を着た、おかっぱあたまの小柄な青年が映ってみえ…

「ゾーン寿命」と刺繍された手ぬぐいが物干し竿にかかっているのが窓の外に見える。風にゆれるその文字が私には「みなさんここがあなた達の息絶えるべき場所ですよ」とでも言いたげに、不吉な風を振りまいてるようにみえて、これを一刻もはやく処分してしま…

子供3人と50歳くらいの男が港町を散歩している。男は芸術家らしく、オーバーサイズのスーツを軽く着こなし、歯並びのいい口を大きくあけて笑い、きっちり剃られたスキンヘッドは威圧感より愛嬌を感じさせる。かれらは親子ではないが、子供たちは男を慕って楽…

動物の細胞を移植された力士が、スライディングを得意技に連勝を重ねているそうだ。スライディングとはつまり仕切りのあと上半身からではなく、低い体勢でじぶんの足を相手の足にぶつける策なのだが、そこでうまく体を残して倒れないみのこなしに強味がある…