野球中継をみている。解説者のゴルゴ13が、盗塁を刺すことについて語り始めたのだけど、やがてそれは殺しの話にスライドしていく。

「殺すことをまず考えないと人は殺せない。どこの角度からどこを撃って殺すのかをイメージするのが大事だ。殺すことにだけ満足を覚えていたが、最近は殺さないでもいいかなと思えるようになった。しかし結果はどうあれ最初には殺すという目的がなければダメだ」などと、殺す殺すとゴルゴは何度も繰り返す。長々と話はつづくが、なぜかだんたんと揚げ物の話に移り、最後のセリフは「信念のないやつは固い牡蠣フライくらいしかつくれないんだよ」だった。

いつの間にか私は冷めた牡蠣フライを右手ににぎっていた。