薬局に袋入りの「パク」のしっぽが売られているのを見つけた。パクとは獏の別名らしい。袋には先端が三角になった(悪魔のそれを思わせる)しっぽが平たくのされた絵が描かれている。それはコンビニのつまみコーナーに置かれていそうなデザインのパッケージで、「くせになる香ばしさ」と、コピーも薬効ではなく味を主張している。とはいえ、小さな薬局にあるからには何らかの効能を持つ物なんだろうし、夢を食べるという獏のしっぽとは、いかにも睡眠に関わる雰囲気があるではないか。私はそのパクを食べてみたくなったが、ポケットには20円しか入っていなかったので、未練を残して店をあとにした。また明日ここに来ようと思う。

 

f:id:yajirusi9:20210622135523j:plain