テレビで、女性アイドルグループのリーダーが、メンバーひとりひとりの性格について話している。
「***さんは本当にやさしい子です。彼女はですね、どのファンの方に対しても同じ態度で明るくふるまうんですけど、それは表面上のことではないんです。人と接する上で好き嫌いがあったとしても、第一印象だけでその人の人格の優劣、良し悪しまでは絶対に判断しない、ということを心がけているそうです。だからいつも変わらないんですね。
ただひとつ、手袋のことをけなされると怒ってしまうので注意してくださいね。茶化すのもダメです。そこだけは本当に触れないようにしましょう」

私はそれをきいて、なんだか大人びた立派なことを言うなぁと思う。
その評価された女の子をみると、たしかに手袋をしている。ガーリーな衣装には不自然な(でもそれがいいとも言える感じの)皮の黒い手袋だった。